新卒が休職or退職する前に、傷病手当金について知ろう。

WEBデザイン

私は新卒入社して2年目あたりに鬱病と診断され、ドクターストップがかかり、休職することになりました。

当時一人暮らしだったので、金銭的にも余裕をなくし、これからの生活はどうなるのだろう?と焦っていました。
諸事情で親元にも帰れず、不安で眠れない夜が続きました。

ちょうど友人も入社1か月で休職しつつ、傷病手当金を受け取っていたと聞いたので詳しく調べてみました。

傷病手当金とは?

傷病手当金とは、病気や怪我で働けず、給料がもらえない場合に、健康保険組合からもらえるお金です。

傷病手当金は、給料の2/3程度を、最大1年6ヶ月貰えます。
(傷病手当金は失業保険とは全く別のもの)

f:id:hamatimaruisaki:20180721155214p:plain

(※退職後は、会社に1年以上在籍しておかないともらえません

傷病手当金が支給される条件

傷病手当金は、次の1~4の条件をすべて満たしたときに支給されます。

1、業務外での病気の療養のための休業であること

2、仕事に就くことができないこと

3、休業した期間に給与の支払いがないこと

4、連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと

f:id:hamatimaruisaki:20180721151711p:plain

「待期3日間」の考え方
待期3日間の考え方は会社を休んだ日が連続して3日間なければ成立しません。
連続して2日間会社を休んだ後、3日目に仕事を行った場合には、「待期3日間」は成立しません。

わかりやすく例として、

私は退職が決まった時に上司から、休職中に自宅まで来られ、「他の社員や社長に迷惑をかけたのだから、辞めるつもりなら退職日に謝りに来い」と言われました。
検討してみると返事をしてお引き取りいただいたのですが、出勤してしまったら退職後も傷病手当金が、受給出来なくなることを知っていたので、絶対にいきませんでした

まあしばらく悩んでいましたが行かなくてよかったと思います。

3日間連続で休んだ事実があるのと、退職後にもらうためには、退職日当日には絶対出勤してはいけないということです。

傷病手当金を受給するには?

支給条件を満たしており、実際に傷病手当金を受け取りたいときには自分で申請をする必要があります。病気が発生し、療養が必要になるとわかったら、このような順序で申請の準備をしてください。

1、病気の発生
病気であることがわかり、治療の期間が長くなりそうだったら、傷病手当金の申請ができます。また傷病手当金の証明書を書いてもらえるかどうか確認しておきましょう。

2、会社に報告して、申請書を用意

まずは療養期間中に有給休暇を使うのか(傷病手当金はもらえない)、欠勤して傷病手当金を受給するのかを会社の担当者と相談してください。

病状が悪かったらメールでやり取りでもokです!うつ病の時は電話でさえも辛いですよね。

3、会社と医師に、申請書への記入を依頼

健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会
協会けんぽのホームページに申請書のダウンロードと詳しい書き方が載っています。

「症状が悪くて健康保険協会の窓口に取りに行けない」、「申請書を印刷することができない」という方は、全国健康保険協会に電話で問い合わせてみてください。

4、協会けんぽや健康保険組合に提出

申請書を提出するには、「郵送で送付する方法」、「全国保険協会の各都道府県支部に直接書類を提出する方法」です。

私は外に出るのも一苦労だったので、郵送で送っていました。しんどい時は無理をせず、郵送で申請書を送付しましょう。

最後に

具体的な申請方法などについて確認したい場合は、ご自身の健康保険証に書いている健康保険組合の連絡先にお問い合わせしてみてください。

匿名で問合せができますし、何より電話対応が丁寧でわかりやすく説明してくれます。

傷病手当金は、自分で申請をしないと受けられないものですので、裏を返せば誰も教えてくれません。無知は損するのです。

猫ランキング参加しています!

↓ 良かったらクリックお願いしまする!!


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました